犬のしつけ方出張レッスンブログ

甘噛みがひどいというワンちゃんへの対応

子犬を迎えたけれど「甘噛みがひどくて困ります。」というお悩みをよく相談されます

そして「叱ってもやめず、どんどんひどくなっています」と。
その飼い主様たちが口にされる『甘噛みの理由』は大体このふたつ↓

説①遊びのつもりだと思うんですけど・・・

兄弟犬同士でそうやって噛みながら付き合い方を学んでいくから
母犬や兄弟犬は噛み返したりしてそれ以上してはいけないことを教えるとネットに書いてありました。

説②歯の生え変わりでかゆいからだと思うんですが・・・

人間の赤ちゃんが歯が生える時期にぐずったり機嫌が悪くなったりするというのと同じで
なんとなくむずむずするから噛むということを本で読みました。

対応としては「ダメ」を教えようとマズルをつかんで叱ったり、
その場から離れて「そんなことをすると飼い主がいなくなっちゃうよ」というふうに放置されている。

エマちゃんママ
エマちゃんママ
何もしていないのに噛んでくるんです
トレーナー川上
トレーナー川上
噛むのには実は別の理由があるんですよ
今からご説明しますね